ヘボ備忘録

生活が単調で色々忘れがちなのでちょっとした備忘録です

【2022】今年の振り返り ゲームなど

久しぶりの更新

 

今年の振り返りです。

月ごとに何にハマっていたのか、自分のツイッターなどを見直してまとめています。

 

■1月

・シャイニングパール

昨年発売のゲームですが発売後のネットの風潮が嫌になってしまいクリアしていませんでした。

レジェアル前に急いでクリアしましたが、敵トレーナーが歴代屈指の強さで割と楽しかったですね。

 

・LEGENDS アルセウス 

ポケモンのオタクへのご褒美のようなオタクのゲームでした。

ガチグマの進化方法に自力で気づけたのは嬉しかった。

そういえばアップデートで追加されたお話を見ていないので今度プレイしないといけませんね。

 

■2月

・エルデンリング

ボリュームも密度も物凄い、リッチなゲームでした。

DLCが出るならまた遊びたいですね。

 

■3月

・エルデンリング

ボリュームが凄い。月末になんとかマレニアに勝った。

 

■4月

・エルデンリング

ボリュームが凄すぎる。

これが延期していなければレジェアルと同じ月に発売していたのヤバかったですね。

 

■5月

エルデンに満足したことで燃え尽き症候群を発症してダウナーになってました。

エルデンの記事目当てに買った雑誌を読むうちに、ちょっとCGに興味が出たのでZBrushを触ってみたりしました。

 

■6月

■7月

ZBrush

この辺はハイになってZBrushばかり遊んでいました。

元々模型が趣味なのである程度経験値が活かせますね。

教本に従って一応完成までやれました

 

■8月

・デュエパーティー

概要↓

https://dm.takaratomy.co.jp/rule/dhueparty/

急にデュエルマスターズが多人数戦をカジュアルフォーマットとして制定してきました。

自分は細く長く、主に弟とデュエマを遊んでいたんですが、

これを機にフォロワーのサーバーでリモート対戦をし始めるようになりました。

 

■9月

・デュエパーティー

デュパパ~お前も多人数戦の虜にしてやるデュパ~

「各プレイヤー」と記載されたテキストの威力を味わうがいいデュパ~

 

■10月

ポケモンマスターズEX

オカマニが実装されたのでいよいよやるしかないかと……

リリース当時ちょっと触ってましたが、3年で別物といっていいほど面白いゲームになっていて驚きました。シルバー君すき

 

■11月

■12月

ポケットモンスター バイオレット

なんで一年にポケモン本編が2つもあるんだ⁉

バイオレットブックみたいなゲームでした。

明らかに開発が間に合ってなさそうな部分と素晴らしい魅力が同居する、言ってしまえばポケモンらしいゲームだったと思います。

あまり対戦をやる気力が出ず、クリアして満足してしまった感があります。

レイドちょっとやりたくなくて……

 

あ、あとポケモン発売と同時に流行り病にかかってしまいました。

なんとかゲームはできましたが人生で一番つらい風邪症状が出ました。

皆さんもお気をつけください。

 

■まとめ

今年はビデオゲームだけでなく少しは遊びのバリエーションがあったような気がします。

個人的なゲームオブザイヤーはやっぱりエルデンリングになるかと思います。

Steamによるとプレイ時間は606Hだそうです。うひゃあ

 

今のところ来年買う予定のゲームはAC6くらいなのでビデオゲームばかりではなく他の遊びもやってみたいですね。

 

この記事を書くために自分の今年のつぶやきを見直していたんですが、なんか毎月のように聖剣士のスクショやウォッチパの募集が貼られていて怖かったです。