ヘボ備忘録

生活が単調で色々忘れがちなのでちょっとした備忘録です

【ポケマスEX】【チャンバト】23/11/第3週振り返り

半年振りの更新

マスの記事を書いてみたくなったのでお試しです。気持ちが乗ったら続くかも。

 

今回のチャンバトは上限が15000Ptになってからの3週目。そろそろこの環境にも慣れてきた頃でしょうか。

 

今回の攻略順と編成

 

見ての通り夏は!チャンバトとなっています。

最近寒くなってきて夏が恋しいですね。

 

一戦目

 

セレビィ時を超えた遭遇編成(これ編成ですか?)

フィールド永続ルールなのでマジコスコトネに暴れてもらいました。

俺&リザードのバフはC6S2なのでグラスラ軸の編成ではSバフしか意味がないです。

 

かなり沼りましたがワザゴヒルミ劇場までの準備が登場時のAバフとT技2種+GFをそれぞれ1回ずつ使えば十分だとわかったので、技回数減少オプションを取ってなんとかクリア。

意外とマジコスタケシがひるませてくれて偉かった。

 

二戦目

ミュウツーの逆襲編成

サカキの自己バフの弱さとマジコスグリーンの火力バフの立ち上がりの遅さが噛み合ってしまい、抜群アタッカーEX入り編成とは思えない程苦戦しました。

最終的にはサポートB技は使わずサカキで2回B技を使って勝ちました。

 

三戦目 

キュレムVS聖剣士ケルディオ編成

等倍攻略です。

非EXカルネだとB技でのレフトの技キャンセルが安定しなかったのでEXしました。かっこいい〜

 

この編成は普通に強力なのでそれほど苦戦しませんでした。レフトセンター突破後におたけびの火力デバフが刺さりますね。

コングラッチュレーション!

 

四戦目

ディアルガVSパルキア VSダークライ編成

あく弱点ステージですが技1ダークライを全く信用出来なかったので非抜群オプションを外してパルキアの方のアカギに頑張ってもらいました。

異常強化ルールもあってかクリア時は相手が1度しか攻撃出来てなかったのでサポ無し編成でも余裕でしたね。

 

五戦目

破壊の繭とディアンシー編成

流石にこの編成で苦戦することはないですね。

一見仕事の無さそうなフラダリさんですがT技で世界を破壊してカウントをゴリゴリ回してくれました。

ジコスカルネが強すぎてちょっと引いた。

このステージのみ試行回数は1回です……

 

 

総括

縛りのテーマ的に伝説のポケモンが多くなるのでわりと簡単なチャンバトでした(伝説のポケモンのバディーズは強いため)

次に記事を書く機会があればもうちょっと真面目な編成の話をしたいですね。