ヘボ備忘録

生活が単調で色々忘れがちなのでちょっとした備忘録です

ファンフェスティバル2023

ヘボドリオもといヘボセバです。

今回はデュエル・マスターズの記事となります。

 

 

5/20(土)に姫路で開催されたデュエル・マスターズファンフェスティバル2023(以下デュファンフェ)に参加したのでそれのレポです。

ほぼデュエパーティ(以下デュパ)の振り返りになります。

 

公式サイト↓

https://dorasuta.jp/event/duelmasters_fanfestival2023

 

元々競技デュエマに縁がなく、イベントにもほぼ参加せずごく狭い範囲で遊んでいた人間なのですが、

昨年制定された他人数戦ルールのデュパをリモートでやっているうちに対面でもやってみたくなったのでカジュアルな大規模イベントに参加してみました。

 

  • 5/19

イベント前日が出勤だったので遠征の荷造りをしたリュックを背負って出社しました。

当日朝にコインロッカーにリュックを預けることで職場の人間に荷物についての質問をされることをケアしています(陰)。

 

デッキは通常のデュエマ用に6、デュパ用に6程用意しました。実際ほとんど遊べたので数は間違ってなかったと思ってますが重かったです。

 

  • 5/20

イベント当日。

ホテルで朝食を取りイベント開始前の9時半頃に会場に着きました。

入場までに40分程かかったのでもっと早くに並んだ方が良かったかもしれません。

 

今回のイベントにはメインとなる大会等が無いため、入場ゲートを潜ると各種対戦イベントと物販とトークイベントが平行して行われており、どこから手を付けたら良いいのかわからない状態でした。

とりあえず人と会わないことには始まらないので適当にガンスリンガーを2戦しながらフォロワーに呼び掛けを行っていました。

 

  • デュパ1戦目

リモートでよくデュパをやっている方と合流できたのでデュパコーナーへ移動。丁度列に並んでいる人にも二人組が居たのでその四人でデュパをしました。

カオスヴィナシューラパートナー(プレイレベル2~3想定)使用

対戦相手はジョニーfinal、超越男、破壊神デス(?)

序盤から山札の下を仕込む複数のドヤ顔カードを使用しながら押せていたものの、ジョニーfinalの圧力で抑えられた隙にガイアッシュ、ロマノグリラ→オールデリートで負け。

 

感想:

ジョニーfinal、デュパだと自分が多色使ってなくても被害を受ける時があるのが理不尽で良いですね。

 

  • デュパ2戦目

他のフォロワーさんたちと合流しデュパのデッキを持ってない方に自分のバルガアリタパートナーを押し付けてデュパをしました。

 

ナーガ.Starパートナーナーガ(プレイレベル2想定)使用

対戦相手はアブゾドルバ.Star、バルガアリタ、破壊神デス

軽減クリーチャー2体からバルガアリタが走り出す理想的な展開でスタート。こちらはギガスラッグでバルガアリタの攻撃が自身に向かないようにしながら展開。

展開力に優れたバルガアリタとナーガ.Starを他のプレイヤーが除去で対応するようなゲームが進んでいたものの、運悪く邪魂王ナーガを引いてしまいつい召喚してしまったためリソースが切れて負け。その後バルガアリタが勝ちきったので事実上の自分の勝利です。

 

感想:

自分のデュパデッキが動いているのを見れたのは対面でしかできない良い経験でした。バルガアリタパートナー強かったな......

出したいからといって出すのではなく状況を見てナーガは使いましょう。

 

 

謎解きの回答発表の時間になったのでそちらに移動。その後デュパをもう一戦やる予定だったのですがあまりにも謎解きが複雑で時間を取られてしまったのでそのままエンディングステージになってしまいました。

 

 

  • デュパ3戦目

デュファンフェが終了した後フォロワーのフォロワーにフラフラと付いていきカツを食べカードショップへ。

デュパ初体験という方と3人でやりました。

 

バルガアリタパートナー使用

対戦相手はイーヴィルヒート、天気くん(スノーフェアリー軸)

クロユレシアの三点とレッドゾーンXの封印が厳しく負け。

感想:

三人でビート系のデッキが多いとサクっと終わります。

 

 

  • デュパ4戦目

夕食を取っていたフォロワーと合流できたので4人でデュパ。

バロム.Starパートナー(プレイレベル2~3想定)使用

 

対戦相手はイーヴィルヒート、天気くん(スノーフェアリー軸)、月と破壊と魔王と天使

5ターン目にバロム.Star侵略ゼリー.Starが決まりバロム.Starが着地。ナイフアライフやヴォガネでリソースを回収し各プレイヤーに嫌がらせをし続けるもヘイトが向きすぎてピンチに。

デスザチョイス革命の裁門でダイレクトアタックを防げた所をデスザチョイスがタップしているクリーチャーしか破壊できないことを見落とし敗北。

 

感想:

バロム.Starは対面にターボ系が居て抑止力として働いてるくらいのパワーバランスのゲームでないとヘイトがヤバい。

デスザチョイスのテキストをちゃんと読んでいれば返しで十分勝ててたから勿体なかった。

 

 

その後はカードショップの閉店まで適当にフリー対戦を楽しみました。

 

総括

顔の広いフォロワーにおんぶにだっこといった感じでしたが、かなり楽しめました。

振り返ってみるとデュファンフェ中の時間の使い方がかなり勿体なかった気がします。カオスシールドやりたかったしチアリのサインも欲しかった......

次回があるなら、もうちょっと近場で開催ならまた行きたいですね。

 

遊んで下さった方々ありがとうございました。

でゅぱぱ~