ヘボ備忘録

生活が単調で色々忘れがちなのでちょっとした備忘録です

ORASトリプル PWT in ホウエン使用構築 プリムパ

f:id:HEBOBIRD:20220208011513p:plain

またなりきりパ作ってる……

■構築経緯

秋桜さん主催でなりきりパトリプル大会が開催されたのでそれに合わせて作成した構築です。

大会レギュレーションなどは下記リンク先をご確認ください。

ぱるしぇんさいきょーせつ:PWT in ホウエン 参加者募集記事 (blog.jp)

 

この大会に出るにあたりプリムを選んだ理由としては

・普段からトリプルなりきりパはホウエン出身キャラの層が薄いといわれていた。

・プリムはゲーム内でトリプルバトルプレイヤーである描写がある(キンセツキッチン)

・パーティに猫だましも追い風もトリックルームもなく通常トリプルでなりきりパを使用するのが厳しい。

などです。

 

今回の大会は通常トリプルとは異なり全員がなりきりパでの戦いとなるため、

猫だまし、S操作、いかく、天候操作、ワイガ、ダークホール

などの普段トリプルで戦う上で重要な要素をそれほど重視しなくても戦えそう

……と皆考えていそうなのでそこを突いて範囲技で吹き飛ばしてやろうと思い作成しました。

 

■構築

まずはプリムの使用するポケモンの一覧とポケ徹(ポケモン図鑑ORAS・XY)でにらめっこしながらメンバーを選抜、戦術を考えます。

なりきりパを考える、使うにあたって一番面白いのはここの作業だと思います。

 

プリムの使用するポケモン

RSE

トドグラー×2

オニゴーリ×2

トドゼルガ

↑なんで氷が2系統しか居ない地方で氷四天王を作ったのか理解に苦しむ

 

ORAS強化前

ユキメノコ×2

オニゴーリ×2

トドゼルガ

 

ORAS強化後

ユキノオー

バイバニラ

ツンベアー

ユキメノコ

オニゴーリ(メガ)

トドゼルガ

ORASは育成で四天王の周回をする意味がほぼないので戦ったことがない人も多そう

 

ORAS強化後のパーティからトリプルでの仕事が思い付かなかったツンベアートドグラーと交代してメンバーを決定しました。

ゆきかきは七世代からなんですよね。

 

■個別解説

 

f:id:HEBOBIRD:20220208014723p:plain

メガオニゴーリ@メガ石
精神力→フリーズスキン
いじっぱりAS
大爆発、恩返し、地震、守る

 

「全てを 凍てつかせる メガシンカ……あなたがたは どう 立ち向かいます?」

 

6世代を支配するスキン特性持ちでありながら普段のトリプルではほぼ見かけないメガ枠。

ノーマル技のレパートリーが終わっていることで有名。

今回は彼を最大限活かすことがパーティのテーマ。

 

f:id:HEBOBIRD:20220208014742p:plain

バイバニラ@タスキ
砕ける鎧
おくびょうCS
吹雪、フリーズドライ、守る、封印

 

かわいいバニラアイス。

実はこのナリで封印が使えるので大爆発の補佐をしてもらう。

 

今回は大爆発のサポートとして封印の対象には守るを選びましたが他にバイバニラで封印出来る有用な技は光の壁、凍える風くらいです。

霰パであることを考えると光の壁を封じるのは悪くないですがフリーズドライによる攻撃性能を重視してこういった技構成になっています。

まさかバイバニラの技枠が4つで足りない時があるとは思いませんでした。

 

場持ちを考慮してタスキ持ち。砕ける鎧との相性も◎

耐久無降りバイバニラメガオニゴーリのスキン大爆発をギリギリで確定耐え(被ダメ84.2%~99.3%)し砕ける鎧を発動できるので何かに使えるかもしれませんね?覚えておきましょう。

 

余談になりますが自分はトリプルで最初に使った構築がバイバニラ入りバンドリなのですが、当時封印を遺伝していなかったため再度厳選することになりました。封印遺伝済み砕ける鎧バニプッチが必要な人がいたら連絡ください。

 

f:id:HEBOBIRD:20220208014756p:plain

ユキメノコ@†光の粉†
ゆきがくれ
おくびょうHS
凍える風、にらみつける、光の壁、よこどり

 

割と普通?のユキメノコ

凍える風、にらみつける、ワイガメタのよこどりでオニゴーリの大爆発をサポートする。

守るを積んでいないが氷半減のためオニゴーリの爆発に巻き込まれても安心!(被ダメ81.3%~95.4%)

持ち物には光の粉を採用。この程度の耐久のポケモンに光の粉を持たせるのは正直あまり旨味がないのだが他に持ちたいアイテムもなかったのでエンタメ重視でこうなった。

 

ちなみにユキメノコトリックルームを覚えません。このパーティで使用可能なS操作は凍える風のみです。

 

f:id:HEBOBIRD:20220208014812p:plain

ユキノオー@スカーフ
ゆきふらし
ひかえめCS
吹雪、エナボ、凍える風、威張る

 

スカーフノオー。

一応パーティ2匹目のメガ枠だがなりきり元のプリムがメガオニゴーリを使っているのでメガノオー採用はナンセンス。

前述のとおりトリルがないためスカーフで雑に攻撃できるようにした。技枠が余ったので威張るを入れた。

メインアタッカーが非常に珍しいあられを必要としない氷タイプポケモンなのでユキノオーを雑に使えて気が楽だった。

 

f:id:HEBOBIRD:20220208014825p:plain

トドグラー@しんかのきせき
アイスボディ
HBD
怒りの前歯、どくどく、たくわえる、あられ

 

かわいい。

かなりの高耐久きせきポケモンでありながらたくわえる、アイスボディで更なる耐久を得られるポケモン

今回の構築では水・氷複合によってスキン大爆発を1/4に抑えられる(被ダメ20%程度)のが面白そうに感じたのでトドゼルガと共に採用した。

 

f:id:HEBOBIRD:20220208014910p:plain

トドゼルガ@食べ残し
アイスボディ
HBD
怒りの前歯、しおみず、凍える風、守る

 

前使った個体の流用。

技構成を変更しオニゴーリが苦手な鋼や炎への遂行を重視した。

炎メタ&大爆発のダメージ低減で熱い脂肪にしたほうが良かったかもしれないが既に育成済みアイスボディが居たので面倒だった。

前歯+あられからのしおみずがセクシー。トドグラートドゼルガに先制していたらもっとセクシーだった。


■選出など

基本的に2パターン

パターン①大爆発したいとき

バイバニラ+オニゴーリ+ユキメノコ

相手の様子を見ながら1ターン目は封印、守る、凍える風orにらみつける。

2ターン目に守る、大爆発、横取りORどちらかのトドに交代。

後は疲弊した相手にスカーフノオーとクソ高耐久海生哺乳類をぶつける。

S操作が来る気配を感じたら初手ヤンキー大爆発でも良いかも。

 

パターン②なんか吹雪で押せそう

バイバニラ+ユキノオーユキメノコ

吹雪×2でごり押し。

中央は場持ちの悪いノオーにすると中央メガオニゴーリに繋げやすいかも。

 

パターン③vsミラーボ

なぜかミラーボが2人も参加しているので考えた対ルンパッパ用選出。

バイバニラユキメノコトドグラーで守る、こご風、あられからスタート。

猫無効のメノコと雨を上書きするトドグラーでサポートしながら襷バイバニラのフリドラでルンパをシバいていき猫が来ないタイミングで大爆発を狙う。

 

■戦績

1戦目

vsブルー

相手のギミックが決まりオニゴーリが爆発出来ずにダウンするも

バイバニラの活躍で巻き返して勝ち。

かわりものメタモンが封印バイバニラに変身し何もできなくなっていたのが面白かった。

 

2戦目

vsカスミ

オニゴーリは初手から爆発したが守られてしまい倒せたのは一匹のみ。

しかし水タイプを主体にしたパーティなためバイバニラユキノオーで押し切って勝ち。

 

3戦目

vsミラーボ(ルンパッパが5体の方)

今大会において対策必須となるミラーボ戦。

2人のミラーボの参加が決まったときから考えていたVSミラーボの選出が刺さり勝ち。

オニゴーリが爆発で3体飛ばしてバイバニラがフリドラで2匹倒した。

 

4戦目

vsギーマ

全勝同士のマッチング。

ドンカラスワルビアルでツボを突いてくると予想したが、

メガヘルガーの刺さりが尋常ではなく初手の追い風から押し切られて負け。

上を取られてしまったのでオニゴーリは爆発出来ずにダウン。

 

こちらの初手はユキメノコでこごえる風から入ったが追い風警戒で横取りをするべきだった……いやでもレパルダスが居たからそっちの技吸っちゃうかなとか追い風でワルビアルドンカラスのs関係を崩せばとか考えちゃって……

 

通算4戦3勝

スイスドロー形式なのでオポネント差で2位です

やったね


■雑感

中央で範囲技を使うと強い。

トリプルバトルの不変の真理です。その点、大爆発系の構築は中央に範囲アタッカーを置くことが容易で良いですね。

 

とにかくメガオニゴーリの大爆発が気持ち良いパーティでした。

スキン大爆発の火力は並ではなくなんとH252メガガルーラをワンパン可能(ダブルダメージで!)

爆発が出来るかどうかで勝負が決まるといっても過言ではなく普段とは一味違ったトリプルが楽しめました。

 

水系の構築とばかり当たった当たり運もありますがかなり勝てて良かったです。

現役トリプルプレイヤー四天王の意地を見せられました。

 

通信が安定せず大会の進行に迷惑をかけてしまい申し訳ありません。

ルーター(こないだ買い換えた)じゃなくてモデムがもうダメなのかもしれませんね。

 

大会の後フリーに遊びに行ったら全く勝てませんでした。

フリーで勝てないパーティだとわかっていたからこの大会に合わせて組んだのでまあしょうがない。

 

f:id:HEBOBIRD:20220210174417p:plain

隙を生じぬ二段構え