ヘボ備忘録

生活が単調で色々忘れがちなのでちょっとした備忘録です

【2023】今年の振り返り ゲームなど

今年もやるぞ振り返り!

X(旧ツイッター)等を見ながらハマっていたものやイベントを確認してみます。

基本的にはゲームの話です。

 

◆1月

ポケットモンスター XY

ポケマス熱に浮かれてストーリー本編とハンサムイベントをやっていました。

クセロシキおじさんのパシオ上陸をお待ちしております。

 

◆2月

・WILD HEARTS

WILD HEARTS™ | EA Originals

プレイ時間:50時間くらい

EAの新作狩りゲーを遊んでいました

自由度高めのからくりシステムが中々面白くアクションゲームとしての歯応えもかなりあり楽しく遊べました。 

最終的に自分はPS5でプレイしましたが、最初Steamでやろうとした時は最適化の問題かガックガクだったので返品してしまいましたね。まあPS5でもちょっと重たいんですが……

 

◆3月

・Wo Long: Fallen Dynasty

Wo Long: Fallen Dynasty (teamninja-studio.com)

プレイ時間:50時間くらい

コーエーテクモの隻狼ライクな三国志死にゲーを遊んでいました。

手触りは悪くないんですがアクションを簡略化しすぎて飽きが早く来てしまった印象です。仁王3を期待していたせいで更にアクションの択の少なさを感じてしまったかも。

アプデやDLCで色々弄っているみたいなので今やるとまた違った味がするかもしれませんね。

 

◆4月

特に新しくやったゲームは無いです

 

◆5月

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 

プレイ時間:50時間くらい

言わずとしれたティアキンを遊んでいました。

アクションも謎解きも探索も文句なく面白いゲームだったとは思うんですが、神殿を一つクリアしたくらいでモチベが居なくなってしまいました。

生活が慌ただしかったりで色々と言い訳は出来るんですけど、一番の理由は余りにも膨大なボリュームを遊びきれないと脳が判断したことかもしれません。

 

デュエル・マスターズファンフェスティバル

デュエマのイベントに行っていました。

大型大会等にはあまり行かないので新鮮でした。

レポ記事もあります↓

ファンフェスティバル2023 - ヘボ備忘録 (hatenablog.com)

 

◆6月

お仕事が爆発していたので特に新しいゲーム等は無し

 

◆7月

ポケモンスリープ

ついにポケモンスリープがリリースされました。

今年遊んだ、いやここ数年遊んだゲームで最も影響を受けたゲームといっても過言ではなく、このゲームを始めてから日中常に眠いくせに夜中までダラダラと起きていた生活習慣を変える事ができました。

 

現時点でのポケモンはこんな感じ↓

来年はウノハナも攻めるぞ

 

◆8月

ポケットモンスター スカーレット

キタカミに備えてサブロムでストーリーを遊んでいました。

寄り道をほとんどせずにまっすぐ各ストーリーをやったので負けまくって新鮮でした。

クラベルのヘルガーと四天王ハッサク戦がマジで無理!

 

ポケモンWCS横浜

日本で開催されたWCSです。正直トーナメントシーンにはそれほど興味がないんですが、大型オフ会という認識で遊びに行きました。

ポケモン一色の街という非現実感が楽しかったですね。来年も横浜行きたいです。

 

・ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

ARMORED CORE VI OFFICIAL SITE | アーマード・コア6 オフィシャルサイト

プレイ時間:250時間くらい

アーマードコアの10年ぶりの新作を遊んでいました。

10年間のゲームの進化やずっとACを作りたかったスタッフの執念等を感じさせる素晴らしいゲームでした。

過去作ネタがメチャメチャ詰まっているんですが、単純にゲームが面白すぎるのでそれが鼻につく感じもなく新規にもフレンドリーなゲームに仕上がっていましたね。

 

◆9月

8月に引き続きAC6を遊んでいました。

マルチのチーム戦がゆるーく遊べて楽しかったです。

よくマルチで使っていたお気に入りの機体↓

パルスがどの距離でも強くて好き

 

ポケットモンスター スカーレット

キタカミに上陸しチマチマ進めていました。

 

◆10月

前半はAC6をプレイし後半は忙殺されていました……

 

◆11月

Lords of the Fallen

Lords of the Fallen | ゲームタイトル | PlayStation (日本)

プレイ時間:50時間くらい

ドイツ産のソウルライクです。

見る所はあるゲームなんですが、無限湧きするザコや処理落ち、やっつけ翻訳などでこちらのやる気を削いでくる印象です。

いくらでも近いシステムのゲームがある中わざわざこれをオススメする理由があるかはかなり怪しいですね。

 

◆12月

ポケットモンスター スカーレット

DLCの前後編をクリアしました。

キタカミは時期が悪くあまり全力で遊べませんでしたが、ブルベリは難易度高めのダブルバトルが楽しく各四天王毎にしっかりと対策をしたパーティを育て、その上でそこそこ負けての満足できるゲーム体験が出来ました。

ゼイユが面白い女すぎ。

 

 

◆全体の振り返り

今年は一作のゲームを何百時間もプレイするのではなく気になったゲームをつまみ食いするスタイルになりました。

ヘボ・ゲームオブザイヤーはぶっちぎりでAC6です。

今作で新規ファンもたくさん増えたと思うので、またシリーズが続いてくれることを期待しちゃいますね。

 

新規のゲームではないので触れませんでしたが一年を通してポケモンマスターズEXを遊んでいました。

X(旧ツイッター)を見返しても毎月ほぼマスのスクショしか貼っていないので、見かけ上マスしかやってない人に見えていたかもしれません。

縛りチャンバトに時間をかけ過ぎなので来年はもう少し時間配分を考えてマスと付き合っていきたいと思います。

 

時間は貴重だぞー?

タイムイズマネーってね!

 

それではまた来年