ヘボ備忘録

生活が単調で色々忘れがちなのでちょっとした備忘録です

今年の振り返り 模型編

たまにTwitterに上げたりしていましたが趣味の一つに模型制作があります。飽きっぽいので大体完成まで行きませんが今年は3点ほど作っていました。
全て上半期に作成したものです。下半期はほぼほぼゲームしかしていないですね。


仁王2より藤吉郎
コーエーテクモの戦国死にゲー仁王2のメインヒロイン。
このゲームでは「秀吉」は主人公(秀千代)と藤吉郎のコンビを表す名前だった!という設定でストーリーが進みます。
ストーリー中盤、道を違えた主人公と藤吉郎が戦うのですがその戦闘中のシーンを作ろうとしていました。
f:id:HEBOBIRD:20211222143307j:plain
↓ラフ
f:id:HEBOBIRD:20211222143316j:plain
↓現状(ラフの方がパーツが揃ってる分カッコいいね)
f:id:HEBOBIRD:20211222143338j:plain

ちなみに藤吉郎のグラフィックのモデルは竹中直人氏でして、cvも本人が担当しています。

材料としては芯にニューファンド、表面はグレイスカルピーを使用しています。造形のしやすさではスカルピーはかなり優秀なんですが強度がないので原型制作以外には向いていませんね......
当世具足を作るのが大変すぎたのでお蔵入りしました。


ブラッドボーンより死体の巨人
フロム・ソフトウェアの所謂死にゲーの一作、ブラッドボーンの本編ではない寄り道ダンジョンのボスである死体の巨人くんです。
ゲーム内では一撃死もあり得るかなりの火力を持つ難敵。
デザインがカッコいいので作りました。
f:id:HEBOBIRD:20211222143600p:plain
f:id:HEBOBIRD:20211222143610j:plain
f:id:HEBOBIRD:20211222143631j:plain
f:id:HEBOBIRD:20211222143657j:plain
材料はほぼニューファンド。強度があるのでこの細い脚でもしっかり重量を支えてくれますね。
珍しく塗装しましたがラッカーでグラデーションまでやったところで止まってしまいました。本当ならこの後細部の塗り分けやウォッシングをするハズです。
気が向いたら進めると思います。


レッツゴー怪奇組よりメチャ子
オモコロで連載中のレッツゴー怪奇組のヒロインです。
来年単行本二巻が出るから皆も買おうね。
原作で一番好きなコマから立体化しました。
髪型は色んなページを見ながらそれっぽいラインを拾いました。
f:id:HEBOBIRD:20211222144304j:plain
f:id:HEBOBIRD:20211222144316j:plain

デフォルメ強めの模型は普段あまり作らないので新鮮でした。ただいくらなんでも髪の毛が複雑過ぎるため表面処理で力尽きました。
↓こんなの処理しきれないよ
f:id:HEBOBIRD:20211222143753j:plain
f:id:HEBOBIRD:20211222143810j:plain

スカートがどういう動きをするのか全然脳内でシミュレートできないのもキツかったです。
かなり二次元的なかわいい絵なので立体にするのが厳しかった。
材料はニューファンド。細い髪の毛も強度と粘りがあるので安心です。
こちらも気が向けば進めるかもしれません。単行本4巻が出る頃になりそうですが......


死体の巨人は結構雰囲気出てるんじゃないかと思います。
ゲーム画面だともっとデコボコしている気もしますが。
来年も暇な時に何か作るかもしれません。
世間の需要は気にせず自分の欲しいものを作ると思います。


いつか作りたいものリスト↓
現役女子中学生アニメ『さょちゃん』のさょちゃん
ダクソの三人羽織、5足のバイパル(ホタテ)
結界師の松戸平助、加賀美くん
デュエマの超機動魔獣ギガランデス、超幻獣ドグザバル、死皇帝ベルセバ