ヘボ備忘録

生活が単調で色々忘れがちなのでちょっとした備忘録です

ORASトリプル メガヤドランのともだちを探そう(中間報告)

f:id:HEBOBIRD:20220118230348p:plain
サーフィンを楽しむまぬけポケモンとそのともだち

■構築経緯

カンナパではメガヤドランはエースとして活躍していたがどうやらトリプルではマイナー寄りのメガシンカ扱いであまり開拓されていないようなのでもうちょっと考えてみたくなった。

メガヤドランについて

・基礎スペック
みず/エスパー
95-75-180-130-80-30
どんかん、マイペース、さいせいりょく→シェルアーマー

・強いところ

物理耐久がメチャクチャに高い。
Bの高さに加えてメガなのではたきが強化されず物理方面ではやられる心配はほぼない。
シェルアーマーのお陰で不意の急所がなくバフデバフを信頼可能。
十分な鈍足かつトリックルームが使える。
メガ前の特性にどんかんがあるためある程度挑発に耐性がつけられる。
特攻も悪くなく珠ルンパッパ程度の火力で波乗りが使える。
一致でサイコショックが使えるので特殊受けで止められることが少ない。悪タイプはやめて。

・弱いところ

特殊耐久が並。HD特化でも珠ガルドのシャドボを確定耐えできないのはメジャーなトリックルーム役に明確に劣る点。
メガ枠を消費する点。他のメガが採用できなくなるが本人が十分な火力を持っているのでそこまで構築に負担はかからないか?
持ち物がメガ石固定な点。トリラーとしてはダクホキノコの胞子に耐性がないのは少し残念。構築やプレイで十分カバーできる範囲か?

■構築

f:id:HEBOBIRD:20220118230439p:plain
トリル波乗りが強みだと思っているので雨役と対ワイガ枠を採用し、
特殊耐久を上げられるポケモンとしてバークアウトレパルダスを使ってみた。
雨とトリルのアタッカーを追加して完成。

■個別解説

f:id:HEBOBIRD:20220118230806p:plain
メガヤドラン@メガ石
どんかん→シェルアーマー
れいせいHCD
波乗り、サイコショック、トリル、守る

今回の構築の出発点。
個体としてはカンナパの流用。
当ブログの構築記事においてなぜか100%の登場率を持つ。
使用感としてはカンナから変わらず普通に強い。
雨に寄せたお陰で火力に磨きがかかった。


f:id:HEBOBIRD:20220118230821p:plain
ニョロトノ@たべのこし
あめふらし
トリプルwikiのパクり
波乗り、熱湯、冷凍ビーム、手助け

雨パなので採用。
普通のニョロトノ
ゴチルゼルではなくメガヤドランをトリル役に採用しているのに滅ぼすのはナンセンスかと思ったので技構成は攻撃能力を重視。
キングドラのだくりゅうをなみのりにしてこいつに球根持たせても良かったかもしれない。


f:id:HEBOBIRD:20220118230837p:plain
ドクロッグ@オボン
かんそうはだ
いじHAみたいな感じ
どくづき、ねこだまし、フェイント、ファスガ

メガヤドランのともだち①。
トリル補佐としての猫、ワイガメタとしてのフェイントを使え構築的に重めなニンフィアに良い感じの打点を持つ。
ヤドランへのそこそこ痛い不意打ちや邪魔な猫の対策としてファストガードも搭載。
カンナパでの経験からトリルサポートの猫役にはトリル下での仕事が求められることがわかっていたので、トリルの有無を問わず先制技で仕事が出来るこいつを採用した。
けたぐりやかわらわりが欲しい場面はそこまで多くなかったが相手からは格闘技が有るように見えていたと思う。格闘タイプのサポーターは相手から見た択の多さが卑怯。
耐久に振っているハズなのによくワンパンされる、種族値の足りなさを感じるポケモンだった。
波乗りで回復できる方のサポーター。


f:id:HEBOBIRD:20220118230847p:plain
レパルダス@襷
いたずらごころ
おくびょうHS
バクア、ねこだまし、うそなき、あまごい

メガヤドランのともだち②。
ギルガルドサザンドラが相手にいる時に上からのバクアでメガヤドランへの確定数をずらす。
ひかりのかべによるメガヤドランのサポートはよこどりをされた時にこちらのダメージまで下がってしまうのが嫌なのでバクアを採用してみた。
トリル後はあまごいやうそなきでメガヤドランの火力を底上げする。
ドクロッグ同様トリルの有無を問わず活躍できる良いポケモンだった。
邪魔になったら波乗りで巻き込んでしまおう!(雨下メガヤドランの波乗りでH振りレパルダスは乱数一発)


f:id:HEBOBIRD:20220118230900p:plain
キングドラ@珠
すいすい
ひかえめCS
だくりゅう、流星群、りゅうのはどう、守る

普通のキングドラ
どちらかというとスイーパーとして採用。
雨の通りが良い時は普通に初手から出していく。
トリプルでは雨ミラーが結構起きるのでおくびょうの方が良さそう。
だくりゅうをほとんど外さない偉い個体だった。


f:id:HEBOBIRD:20220118230911p:plain
ナットレイ@ハチマキ
てつのトゲ
ゆうかんHA
ジャイロボール、パワーウイップ、はたきおとす、大爆発

普通のナットレイ
ニンフィアモロバレルに強いトリルアタッカーとして採用。
耐性的にモロバレルには強いがモロバレルの処理が出来るわけではないので結局モロバレルは結構重たかった。ヤドランと同速なの勘弁してくれ。
防塵シュバルゴメガホーン振り回した方が良かったかもしれない。
パワーウィップを外しまくる悪い個体だった。

■選出など

トリル行けそう!→ヤドラン猫誰か
トリル行けそう!(ヤドラン特殊技で飛びそう!ver)→ヤドランレパルダス誰かでバクアから入る

雨で行けそう!→トノグドラ猫(あまごい使える方の猫が良さそう)

記事書いてる途中で見つけたやつ→猫ヤドラン猫で2ターン目に猫バックニョロトノ

後は流れで

■戦績

8勝4敗
結構良い感じ。
雨ミラーが多くドクロッグナットレイが意図せず活躍していた。

■雑感

なんか使っていてしっくり来ない。
経験値不足ですいすいとトリルを上手く併用できていないんだと思う。
ヤドランが使いたくて組んだのに取り巻きで勝ってる試合が目立った。

ヤドランの残念なところとして範囲アタッカーのメガなのに中央に出し難い点があると思う。
トリルを妨害されては元も子もないので初手は端に出し中央にドクロッグレパルダスなどの圧力のないポケモンが来てしまう。
もう一体のトリルアタッカーとしてナットレイを採用したがこいつも範囲技がなくトリル下で中央に範囲アタッカーを置きづらい構築になってしまった。
中央にヤドランを置くなら左右にサポーターを並べる必要があるが初ターンから猫トリル猫をすると以降猫がなくなってしまうのがキツそう。
2ターン目以降も相手を妨害出来てヤドランの特殊耐久を補佐できるポケモンがいればな~(フレガギエピーか?)

まだまだ考察の余地があると思うので気が向いたら弄ります。流石にメガヤドランを擦りすぎなので次は違うメガを使いたいです。